コロナに負けるな! 次の旅を楽しみに乗り切ろう!

新型コロナウィルスに負けるな! 〜 カナダの状況(3/8現在)

毎日、毎日、新型コロナウィルス関連のニュースばかりが続き、気持ちが重くなりますね。
このページをご覧いただく方は、海外旅行が好きで、カナダ旅行の予定を気にされている方たちも多いと思いますので、現状をお知らせさせていただきます。

※3/19付の記事もご参照ください
新型コロナウィルスに負けるな!〜カナダの状況 3/19現在

カナダは日本人の渡航者を制限していません

3月4日付で外務省から発表された「日本人旅行者に対する各国の措置」の一覧にカナダが記載され、「日本からの渡航者は入国後に14日間の行動制限措置が取られる」と書かれ、ニュースでも報じられましたが、それは間違いです。

3月7日付の一覧では訂正されており、カナダの記載はありません。

参考 外務省海外安全ホームページ新型コロナウイルス:日本からの渡航者に対する入国・行動制限

この時に記事を拡散した情報サイトも、現在は訂正記事を掲載しているものもあるようです。

実際のカナダの対応について

カナダ保健省で発表する情報は、カナダ国民の安全を守るためのものです。
参考 Coronavirus disease (COVID-19): Travel advice - Canada.cacanada.ca

日本は感染者の多い国として挙げられており、カナダ人が日本へ渡航する際には「レベル2」での注意が必要とされています。感染者が集中している地域への訪問には、十分な予防対策をするようにという情報が出ています。
帰国後14日間は、発熱、咳、呼吸困難などの症状がでないかどうか自己モニターを行ってください とされていますが、決して「行動制限」ではありません。

これらは、あくまでも、カナダ国民に対する情報であり、日本からの旅行者に対するものではありません。

カナダのトルードー首相は、旅行者に対する制限は行なっていないと発表しています。
参考 Trudeau says 'knee-jerk reactions' won't stop spread of COVID-19cbc.ca

カナダの現地ツアー会社からの報告

ヤムナスカBlog
カナダへの入国制限についての誤報(3月6日)
https://ymtours.exblog.jp/27995460/

カナダにおける新型コロナウィルス(COVID-19)の現状報告(3月4日)
https://ymtours.exblog.jp/27993130/

Travel Vision:カナダ、「新型コロナウイルス」発生後の主要都市の状況について(2月27日)
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=88102

カナダ旅行を控えたお客様の不安は、
・日本人はカナダ入国を拒否されないか心配だ
・旅行に行ったのはいいが帰国できなくならないか
・カナダで日本人が非難されることはないか

というのがほとんどですが、これらについてはどれも心配はありません。

自分は行く気持ちが強いが、ご家族が心配されている というお声もよく聞きますが、そこはしっかりとご家族とお話をされ、ご自身の意思でご判断いただきたいと思います。
ご旅行前にはご自身の体調をしっかりと管理していただき、世界に感染を広めないというご準備をしていただくことも大切です。